日別アーカイブ: 2013年9月14日

オンブバッタ

先日から小さなバッタがいる。今日負んぶしているのに出会った。IMG_0845

図鑑に『オンブバッタ』とでている。しかし、交尾中なのである。上のバッタが雄だ。下のバッタは、交尾のままで、紫蘇(大葉)の葉を食べていた。

跡方を見れば。夕刻にはもう居なかった。大葉の新芽の部分などが食べられて、欠けていた。バッタの食べ後

 

虫の名は?

なかなか名前が分からない。この虫の名は何と言うのだろう。虫の名は?

もう一枚載せましょう。竜のヒゲと虫

虫の姿が小さくて見え難い点ご勘弁願います。

良く見比べると、同じ虫ではないようだ。お尻のあたりが同じと思って載せたが、相当違うようで、改めてどちらも名前が分からない。

何蜥蜴?

このトカゲは日本カナヘビと違うようだ。気付いたら、この庭に、こんな蜥蜴がいたのだ。何蜥蜴

蜥蜴の脱皮

先日、脱皮途中の蜥蜴にあった。

2010年と今年の写真である。日本カナヘビも生息しているようだ。この蜥蜴は日本カナヘビほど、余り人懐っこくないようだ。

IT検索してみた。日本蜥蜴、日本カナヘビとあまり分類ははっきりしていないようだ。この体表面のウロコか皮か、硬そうに見えて少し特殊な類かとも思う。子供の頃には、カナヘビと言うと、体表が柔らかくて、色も青から緑と光沢のある色合いの模様のものが多かった。そんな事を思い出した。